話し合いました。
2006年6月6日話す前の時間、図書の授業を見学しました。
先生と、理科の専科の男の先生と、校長先生と、
いらっしゃったのに、
男子が3、4人、フリーな状態。
終わる迄、本は読まなかった。
校長先生が、
「なんで本が選べないんでしょうねぇ、、、」
とか言ってきたので、
隣にいたお友達のお母さんが
「読む気がないからでしょ」
と一蹴していた。
その通り。
そんなノン気なこと言って、腕組して見てないで、
手伝ってやりゃあいいのに、、、。
注意しても、その腕を振り払って、自分の行動を率先させようとする男子達、
クラス崩壊は近いのか。。。。
その後の話し合いで、つい、、、
一部の男子の統制をとって頂きたくて、
もっと厳しい歴然としたご指導を、と思って来たのですが、
さきほど拝見したあの状況ですと、
ご無理ですよね、
と、
きっぱり言ってしまった。
先生は平謝りで、なんとか頑張りますから、と仰っていた。
起こって来る些細なモメ事を逐一、どちらが正しいとか、言い分を聞いて、判断して、、、
なんてことは無理なので、
起こった事に関して、今後モメないような毅然としたルール作りが必要なんだが、
あんまり判ってらっしゃらない感じ。
そして、モメてた男の子も見た、、、
図書室から帰る時に、整列していくのだが、
絶え間なく、前の子と隣の子を、つつき、時には殴り続ける、
自分も「止めなさい」と言って、手を握って止めさせたのに、
そんな事があったことも、となりに大人がいることも
知らんぷりな様子で、また、続けて行く。。。。
知らんぷりと言うか、まったく、目に入っていないというか、
意識に残らないというか、、、。
難しいかも、と正直思った。
このお子さんの親御さんが、もっと積極的な対応をしないと、
子供も親御さんも、苦しいだろうに、、と。
この頃、家でもちっとも言う事を聞かなくて、暴れてて、
と言っていたが。
この状況のお子さんに、頭ごなしに怒鳴る事は、全く何の意味も無いんじゃあないかってことに、
はやく気づいて欲しい。
そして、その事に最も気が付かなきゃいけないはずの、
プロの先生が、全くちっとも判っていないってことも、
かなり問題な気がするんだがな〜〜〜〜。
そして、もちろん、ぷっちの前途も多難、、、
頑張れ。
先生と、理科の専科の男の先生と、校長先生と、
いらっしゃったのに、
男子が3、4人、フリーな状態。
終わる迄、本は読まなかった。
校長先生が、
「なんで本が選べないんでしょうねぇ、、、」
とか言ってきたので、
隣にいたお友達のお母さんが
「読む気がないからでしょ」
と一蹴していた。
その通り。
そんなノン気なこと言って、腕組して見てないで、
手伝ってやりゃあいいのに、、、。
注意しても、その腕を振り払って、自分の行動を率先させようとする男子達、
クラス崩壊は近いのか。。。。
その後の話し合いで、つい、、、
一部の男子の統制をとって頂きたくて、
もっと厳しい歴然としたご指導を、と思って来たのですが、
さきほど拝見したあの状況ですと、
ご無理ですよね、
と、
きっぱり言ってしまった。
先生は平謝りで、なんとか頑張りますから、と仰っていた。
起こって来る些細なモメ事を逐一、どちらが正しいとか、言い分を聞いて、判断して、、、
なんてことは無理なので、
起こった事に関して、今後モメないような毅然としたルール作りが必要なんだが、
あんまり判ってらっしゃらない感じ。
そして、モメてた男の子も見た、、、
図書室から帰る時に、整列していくのだが、
絶え間なく、前の子と隣の子を、つつき、時には殴り続ける、
自分も「止めなさい」と言って、手を握って止めさせたのに、
そんな事があったことも、となりに大人がいることも
知らんぷりな様子で、また、続けて行く。。。。
知らんぷりと言うか、まったく、目に入っていないというか、
意識に残らないというか、、、。
難しいかも、と正直思った。
このお子さんの親御さんが、もっと積極的な対応をしないと、
子供も親御さんも、苦しいだろうに、、と。
この頃、家でもちっとも言う事を聞かなくて、暴れてて、
と言っていたが。
この状況のお子さんに、頭ごなしに怒鳴る事は、全く何の意味も無いんじゃあないかってことに、
はやく気づいて欲しい。
そして、その事に最も気が付かなきゃいけないはずの、
プロの先生が、全くちっとも判っていないってことも、
かなり問題な気がするんだがな〜〜〜〜。
そして、もちろん、ぷっちの前途も多難、、、
頑張れ。
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